SiteMap Close

一般·企業の皆様

公開講座

令和5年度講座タイトル

産学官が取り組む創薬開発 過去から現在そして未来へ

趣旨・目的

新型コロナを始めとするパンデミックが猛威を振るう昨今、生命科学、創薬研究において産官学の連携による迅速な応用研究、開発研究の推進がこれまで以上に重要になっています。その一方で、一見創薬と関係なく見える生命科学基礎研究が、年月を経て重要な実用研究へと発展するケースも多く、長期的視野も極めて大事です。我が国においても、以前からこのような政府、企業、アカデミアによる連携の試みはなされてきており、現在も BINDS 等の大規模な国家プロジェクトが走っています。本公開講座は、このような産官学の連携に長年携わり、多様なバックグラウンドを持つ講師の方々に、これまでのこうした連携の歩み、現状、そこでのご自身のご活動等について講演していただき、未来への展望について共に考えていく機会となることを目的にしています。

講座の実施日程及び開講時間

  • 実施日程:

    令和 5年10月22日(日)、10月29日(日)

  • 開講時間:

    13時~16時40分(12時開場)
    (初日は12時55分~13時に開講式、最終日は16時40分~16時45分に閉講式を行います。)

実施場所

九州大学コラボ・ステーションⅠ 視聴覚ホール(福岡市東区馬出3丁目1番1号)

受講対象者及び募集人員

地域の薬剤師及び一般市民・学生(薬系大学院生・学部生等)200名
講座の概要、講師、日程、お申し込み方法等の詳細は以下の「令和5年度 公開講座実施要項」をご覧ください。

令和5年度 公開講座実施要項